ドローン初機購入【HOLYSTONE HS110G】

ドローンの始め方

こんにちはヤーコです♪趣味としてドローンを始め、練習・勉強しながらその経験を記録しています。

初めてのドローンを購入しました!今回は私が購入したドローンについて選んだ基準や購入した機体の性能・動かし方等を紹介したいと思います。

購入基準

  1. 航空法の規制対象外である200g未満の機体
  2. あまり高額にならない機体(破損や紛失しても大きな痛手にならない)
  3. 飛行時間が比較的長いもの(予備バッテリー込みで20分以上)
  4. 技適マークのついたもの(電波法違反にならないもの)
  5. GPS搭載(屋外でも安定してホバリング、飛行する事ができる)
  6. カメラ付きのドローン(1080画素以上)

購入したドローン紹介

購入した機体は、HOLYSTONE HS110G です☆

【¥17,988,重量182g,飛行時間25分,1080画素カメラ付き、GPS搭載】

備品確認

まずは、中身がしっかりあるか確認。本体及び付属品は

  • 機体*1
  • 送信機*1
  • 収納ケース*1
  • バッテリー*2
  • 予備プロペラ*4
  • スタンド*2
  • USB充電ケーブル*1
  • 日本語マニュアル*1

届いた商品を確認すると、

ちゃんとありました☆

本体確認

ドローン本体を見てみましょう☆

機体の大きさは横322mm*縦322mm*高さ91mm。ボールペンと比較するとこれくらい。

広角110°のカメラが付いています。角度を上下させる事はできません。よく見ると、左奥に技適マークが記載されているのがわかります。

操作確認

飛行するまでの操作手順を確認したいと思います。(屋内なので飛行はやめておきます)

ドローン本体の電源ON

コントローラー(プロポと呼びます)の電源ON

ドローンとプロポを接続(ペアリング)

コンパスリセット(ドローンに上下左右の正確位置を把握させる)

ジャイロリセット(ドローンに正しい水平位置を把握させる)

ロック解除

これで飛行準備完了です☆あとは飛ばすだけ!

左スティックの上についているボタンはGPSボタンで、通常は電源を入れると入りっぱなしですが、一度押すとGPSが切れます。GPSが切れた状態だと位置情報が無くなるのでホバリングの安定感が無くなり、リターンホーム等の便利な機能も使えなくなりますが、屋内での飛行が可能になります。

購入したばかりの私は、待ちきれず屋内で飛ばしてしまいました!そして敢え無く天井に激突&墜落してしまいました。。。泣き

幸い機体に損傷は見られませんでしたが、買ったばかりで直ぐに破損させては悔やみきれませんので、屋内での飛行はやめておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました