【許可不要】ドローンの飛行場所【オススメは河川敷・空き地】

ドローンの始め方

こんにちはヤーコです♪趣味としてドローンを始め、練習・勉強しながらその経験を記録しています。

 

ドローンの飛行は、当然ルールを守って飛ばさなければなりません

その為、ドローンを飛ばしたい方にとって悩むことの一つが、どこで飛ばすか、です

今回は、ドローンを気軽に飛ばせる場所が私達の身の回りに無いか

探してみたので、その調査結果を報告していきます♪

【家の近くの河川敷で飛行できる?】

私の家の近くには、大きな川が流れています。(近くと言っても車で10分程度の距離なのでめちゃくちゃ近い訳では無い)

前回の記事では、河川敷はドローン飛ばしてもokなところが多い、と書きましたが

近所の河川敷はokなのか調べて見ました。

 

default

近所の川の河川敷は広く、大体幅100mくらいあります。

まず、河川法で規制が無いか調べるために河川管理事務局に聞いてみました。

すると返答は、「河川法での規制は無いが、飛ばせるかどうかは国交省に聞いてみてください」とのこと。笑

国交省の連絡先を教えてくれたので、近くの国交省出張所に連絡してみました。

すると、「国交省の管理している所は飛ばしてもいいけど手入れしてないから草ボーボーだよ、手入れされている平坦な場所は市の管理地だよ。そっちは市に聞いて下さい」とのこと

若干たらい回しされている。。。

続いて、市に問い合わせてみました。市の企画政策課に問い合わせすると

「今まで検討したことが無いので直ぐにお答えしかねます。課で検討しますので少しお待ち下さい。」と言われました

翌日、市の担当から、「話し合った所、問題ありませんでした。」と快くokいただきました!

お礼を言って、危なく無いよう、迷惑にならないように飛行させていただきます。と返答しておきました。

という事で、私の家の近くの河川敷で飛行するのは問題無い事が確認できました。一安心です。

今回は万全を期すために河川事務所や国交省にも確認しましたが

結果としては市への確認だけでも大丈夫でしたね。

【家の近くの空き地で飛行できる?】

大きな川の河川敷は使ってもいいと許可頂きましたが、

車で10分と気軽に行ける距離かと言われれば微妙。

もっと気軽に行けて飛行して良いところがないだろうかと探した所

家に近くに1㌶くらいの人気の無い空き地があり、長い間使われている様子がない

ここなら飛ばしてもいいのでは?と思ったので、所有者に問い合わせてみることにしました

普通に「ドローンを飛ばしてもいいか〜、」と聞くと不審がられるので、なるべく目的と条件を具体的にして聞いてみました。

  • 子どもと一緒に遊ぶ為にドローンを練習したい。
  • 他の人がいない時だけ
  • 早朝だけ
  • その他迷惑にならない範囲で練習する

と言った事を伝えると、「全然構いません」と快くokしてもらえました。

非常にありがたい話ですね!掲げた条件を守って、使わせていただきたいと思います。

勿論、空き地が家の近くにある場合に限ってですが、飛行場所に悩んでいる方は探してみていかがでしょう。

空き地の所有者を調べる方法

もし、空き地があっても所有者がわからない場合は、空き地の周りの方に尋ねてみるか、

登記情報提供サービスを活用する事で調べる事ができます

登記情報提供サービス ⇒ https://www1.touki.or.jp/beginner/index.html

 

この時、一般的な住所ではなく地番を元に検索する必要があるので

まず地番を調査しましよう。周辺の法務局に住所を言えば教えてくれます

 

地番がわかったら登記情報提供サービスから所有者情報を入手しましよう

ちなみに、利用料金として142円/件かかります。(2021年10月現在)

所有者情報を入手したら、問い合わせして許可をお願いしてみましよう。

所有者の方にはそれぞれの事情がありますので、断られたとしても失礼の無いように返答しましょう。

以上、自分の家の近くでドローンを飛ばせる場所を探したみた結果でした。

参考になれば幸いです♪

ドローンのルールはこちら

【初心者向け】ドローンのルールを知ろう【法規制】
こんにちはヤーコです♪趣味としてドローンを始め、練習・勉強しながらその経験を記録しています。 ドローンを始めたいと思っているけれど、「ドローンって簡単に扱えなかったり、使用制限が厳しいんじゃ。。。」て思う方...

コメント

タイトルとURLをコピーしました