こんにちはヤーコです♪趣味としてドローンを始め、練習・勉強しながらその経験を記録しています。
株式会社ドローン検定協会の主催する無人航空従事者試験3級、通称「ドローン検定」3級を受けてみました。
そこで今回、実際に試験を受けた受験者の視点で
- 会場の様子
- 受験者の様子
- 試験の難しさ
をレポートしました。
なお、ドローン検定についてはこちらの記事でも紹介しているので参考にしてください♪
ドローン検定3級 試験当日 ~ IN 福岡 ~
【日時】2022年1月23日(日)
14:30 開場
15:00 説明開始
16:30 終了
【場所】
福岡県大野城市 まどかぴあ 303会議室
最寄駅は西鉄春日原駅 徒歩約12分
大野城市役所はすぐ目の前
構内に無料駐車場が約400台分と多くあるので、車をお持ちの方は車で来た方が楽です
試験表には「なるべく公共交通を」と記載ありましたが、駐車場ガラガラでした。笑
会場の様子
会場は、大きめの会議室でした。
このご時世なので入場前に体温検査を実施。
ただ試験会場にアルコールが設置されていませんでしたので、気になる方はご持参を。
3人掛けの机に、間を空けて2人座る形で試験を受けました。結構密かも?
試験者の数、年齢層、男女
受験者の人数は、54人でした。1級15人、2級16人、3級18人、4級5人。
1〜4級まで全員同じ開場で試験をうけました。
1級2級は4〜50代くらいの男性が殆どでしたが、3級4級は半分以上が20代くらいの若い世代。全体的に女性は1割ほどでした。
試験官
試験官は50代くらいの男性試験官でした。
ディレクターとの事で、ドローンの熟練操縦者では無い模様。
受験者は年々増加傾向にあり、特に1級2級の受験者が増えているとのこと。
試験問題
問題数は50問、一問2点、100点満点、合格は80点以上
試験の難しさ
はっきり言って、全然難しく無い!
試験問題はドローン検定協会が発行する「ドローンの教科書標準テキスト」に載っている問題そのままか、計算問題は数値だけ変えているものです。
ドローンの教科書標準テキストをよく読み、教科書例題を解いて90点以上解けるようなら合格します!
試験を終えて
私はドローンの教科書標準テキストを2回読み、例題も90%以上解けるようにして挑みましたが
ぶっちゃけ、受かる気しかしないです。
結果通知が来るのが10日後という事なので楽しみに待ちたいと思います。
そして次は2級試験に挑戦しようと思います♪
コメント